一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

イシヅカ靴店×靴屋カフェでのイベントでした。

店主のづかっちは大学の同級生で、卒業してからもちょいちょい会ってはいますが、やることが面白くて、でも限りなく堅実な人です。古民家買って、自分でリノベーションして、靴の工房を作るなんて、ほんとにまさかの出来事だったけど、それも目標を決めてこつこつとやってきて今に繋がっているのです。
今回は前日からお泊りさせてもらって、ひさしぶりに飲みながら喋ったりして楽しかったです。

朝。起きてからてきぱきと開店準備を進める店主の横でちんたら準備をするわたしです。

工房をがっつり使わせてもらいました。

こんなに大きな作業台なんか初めてです。

それにしてもいろんな道具があったり、この作業台の下は革がいっぱい置いてあったりで、うおー職人だなて感じです。

この日はもともと毎月恒例の「かまど飯」の日。
こんなかまど見ることもないもんね。
あってもかまど跡て感じがほとんどで、こうやって実際に火を入れてるかまどは初めてです。

さてオープンしたら早速かまど飯を食べに来たお客さんでいっぱいになりました。

近所の人たちもよく来てくれるみたいです。

お客さんが少し落ち着いたところでわたしもいただきました。

殆どの食材がづかっちの実家の近くの特産物とのこと。

今日はたまごかけごはんの日。おいしかったです。

 

さて、はんこのほうはというと、結構興味を持って下さるかたが多くて嬉しかったです。

まぁ、課題もいろいろありますが、またそのうち第2弾ができればいいなと思います。

 

それと、近々イシヅカ靴店×靴屋カフェから嬉しいニュースがあるかもしれませんよ。

5月12日、13日は新開地音楽祭のアート縁日に行きました。

 

素晴らしい音楽祭日和の1日目と土砂降りの2日目。

対称的な感じになりましたが、どちらの日も懐かしい人に会えたり、はんこについてシュールな談義をできたりして、楽しく過ごせました。

ありがとうございました。

 

それにしても13日の雨はエゲツナカッタネ(・∀・`*)ヘヘヘ

おはようございます、ショウザエモンです。

本日は湊川公園手しごと市を予定しておりましたが、都合によりお休みさせていただきます。
本当に申し訳ありません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
今回のこと、またその他のお問い合わせについてはコメントか下記アドレスにお願いいたします。

念願の新開地音楽祭、出店できて本当に嬉しかったです。




一日中たくさんの人でにぎわっていました。

ショウザエモンのお店はいつもどおりなかんじですが。

お店の片付けをしてから1日目はメインステージのばんばひろふみさんと杉田二郎さんのライブを見に行きました。
お客さんいっぱい。
大合唱するおじさんたちや、寄り添いながら懐かしそうに歌を聴いているご夫婦や家族連れ。
わたしも大合唱に混じりました。
風とかいちご白書をもういちどとかSACHIKOとか白い花は恋人の色とか戦争を知らない子供たちとかあの素晴らしい愛をもういちどとか。
楽しかったなあ。
2日目は新開地ジャズナイト。
なかなかジャズの生演奏を聴ける機会もないので、楽しみにしていたわけだけど、あれはしびれますね。
かっこよくて鳥肌たった。
お店の話よりもライブの話ばっかりになったけども、根っからのライブ好きなのでそこはお許し下さい。
本当に2日間たのしかったです。
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

というわけではや一週間経ってしまいましたが、先週は洲本レトロでした。
今まではショウザエモン単独だったのですが今回はツナガリでの参加。
とはいえ一日目は一人なので普段どおりなかんじ。
この日からこけしちゃんはんこが解禁になりました。
こけしちゃんはんこというのは、ソクホリで彫ったはんこの持ち手をお好きなこけしちゃんにできるというものです。
自分でいうのもなんだけど、このこけしちゃんたちがかわいくてかわいくて・・。

二日目は総勢5人での出店。
奥行きのあるお店構えです。
お天気が心配されましたが、主催者さんが超晴れ女ということで開催中は大きな崩れもなく、二日間楽しくすごせました。
たくさんの方に見ていただけました。
淡路でも身内とかじゃないリピーターの方ができて、とても嬉しいです。
二日間どうもありがとうございました。
最後はいつもどおりピーター小池さんで締めました。

おはようございます。ショウザエモンにございます。
昨日は湊川公園の手しごと市でした。
先月の手しごと市はどんよりと曇っていましたが今回はいいお天気で、日光で背中があつくなるぐらいでした。
とはいえ、風は相変わらずで、しょっぱなからテント飛ばされた。
とっさに抑えようとテントの脚を持ったわけやけど、持つ脚を間違えたので(風上にある脚を持たないとあかんかったのだ)、ショウザエモンを支点にしてテントが完全にひっくり返るハプニング。
近隣の方々にすごい助けていただいて、どうにか回復しました。
みなさまその節はどうもお世話になり、ありがとうございました。
しょっぱなからやらかしたので、ちょっと沈んでいましたが、お客さんがたくさん来てくださって、お話もできて楽しかったです。
はんこを見ながら、エピソードを語ってくださるお客さんもいて、そういうのを聞いてるとけっこう面白いです。
ソクホリも、道具忘れなかったからできてよかった。
近くに来る用事があったからと、きなりさんも覗きに来てくれました。
差し入れもありがとうございました。
あ、細かいことだけど、はんこのケース置くときに傾斜をつけてみました。
あんまり見やすさが変わらないかもしれないけど、まあこれも今後ちょっとずつ改善していきたいと思います。
来月の手しごと市はお休みしますが5月以降また参加したいと思います。

週間天気予報がずっと雨で、前日からやっぱり雨が降っていて、開催どうなるのか…って感じでしたがどうにか朝に雨止んでていそいそと出発。会場の御厨神社はショウザエモンの自宅から車で10分かからないぐらいのところ。てことで油断しまくりだったのか、忘れ物多数で大失敗でした。
 

 
ということなんです。ゴム板と彫刻刀は持ってきてたんですけどひっつける方を忘れてしまったのでソクホリができないという大失態。家近いけど取りに行くほどの時間はないし、しょうがないこのままやろうという訳で。
 
お天気のせいもあってか、のんびりモードで、お昼を買いに行く間もあったし、しょっちゅう出歩いていましたね。
基本音楽イベントが好きなので、合間見てステージの方にばっかり行っていました。
御厨神社には、本殿の手前に能舞台があって、そこがステージになっているんですけど、古い舞台にドラムセットが置かれてたり機材がいろいろ積み込まれてたり、なかなか珍しいものが見れました。

 
お昼すぎに雨が降ってしまいましたが、主催者さんから撤収の許可も出ましたが、まあ、雨の最中に撤収作業してたらそれこそずぶ濡れになるし、知っている(知り合いではないけど何回かライブで見たことある)ギタリストが最後に出るし結局最後までいることになるだろうからというわけで最後まで残ることにしました。
なんだかんだで最後の方晴れてきたし、とりあえず一日楽しかったです。
来てくださった方々どうもありがとうございました。

こんにちはショウザエモンにございます。
初めての吹きぬけマルシェ、無事に終了しました。

いつもがらんとしているアスピア明石の吹きぬけ部分が賑わってる。

今回のお店。
今回何が辛かったって、寒さ。
割といいお天気だったんだけど、この場所は本当に日が当たらなくって、朝は地面が冷え切ってるし、お昼過ぎても一向にあったかくならないしっていう感じで。
出店者みんなが寒い寒い言いながら一日耐えたって感じでした。笑
でも寒いのにたくさんの人で賑わっていて、いろんな出会いがあって楽しかったです。
近隣のブースの作家さんにも仲良くしていただいて、本当に嬉しかったです。
いっぱい参考になる話もできたし、まだまだがんばらないと。
本当にみなさま、ありがとうございました。
ショウザエモンのはんこやさん、来週は御厨神社に登場します。

おはようございます、ショウザエモンにございます。
さてさて、ようやく動き始めました。年が明けて、初のイベントでした。
そして、初の湊川公園手しごと市でした。
楽しくすごせました。ありがとうございました。
お友達の作家のNyniさんが、「いいイベントだよー絶対出たほうがいいよー」とずっと勧めてくださっていて、わたしもずっと出てみたかったので、今回参加できてほんとうによかったです。
 






楽しかったです。
いつも持っていってるサンプルブックを忘れてしまったので、急遽サンプルをおしてぺたぺた貼って見たのですが、これの方が見やすいのは確かなので、次回もこれにしようかなと思いました。
特別忙しいという感じはなかったけど、お客さんがちょこちょこ来てくださって、「わーこまかいねー」「モチーフの選び方がいいわー」とか言ってもらえたのが嬉しかったです。

お昼から雨の心配もあったのですが、開催中はどうにか持ちこたえた感じでした。
ツナガリマーケットのお友達も来てくれて、ひさしぶりに会えて嬉しかったです。
以前は月1回は会えてたけど最近はチャンスを逃すと半年とかすぐにあいてしまうので。
そういえば、わたしが個人で出店するときはだいたいソクホリをやってるんですけど、ソクホリやってるのをツナガリのみんなはまだ見たことなくて、「こんなんやってるん?」みたいな反応で面白かったです。
手しごと市、また出られたらいいなあ。
なんか、お店番よりも「あそびにいきたい」と一番思うイベントです。

初の南あわじ市出店。
ショウザエモンの地元です。
洲本レトロと鼻あわじさんがきっかけで、今回お誘いいただいたのです。

子供の頃からよく遊びに行ったファームパークのすぐそばにある美菜恋来屋(みなこいこいや)で行われました。
美菜恋来屋は初めて行ったけど、淡路の地場の野菜だとか魚だとか肉だとかを、お百姓さんや漁師さんが直接持ってきてくれて陳列されるという形式のお店です。
ファームパークのついでに買いに来やすいわな。

そんな美菜恋来屋の軒下とその前の芝生スペースにブースが並びました。



ショウザエモンは芝生の上でゆったりと。



この日は特集としては来年の干支、申はんこを置いてみました。



おかげさまで完売です、申はんこ。
完売っていっても4こだけやけどね。

風はきつかったけど、やけにあったかかったので、ソクホリも無事にできました。
たのしかった。

あとは地元ということで両親と妹が冷やかしに来たり、伯母が遊びに来たりしました。
同級生のお父さんが隣のブースに来ているのがわかりましたがこっちも作業してたら気づいたらいなくなっていました。

本当に、お世話になった皆さんありがとうございました。
淡路のイベント、これからも出せたらなあと思っているのでそのときにはまたよろしくです。


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Profile

Search

        

Archive

Mobile

qrcode
       

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM